2012年1月29日日曜日

スキマスイッチ


ブログ大賞に参加されている
yoyoikeさんの なにも決まってません に単語帳をつくるということが書かれているのを読み
なるほど、暗記項目攻略ツールは今のうちにつくっておこうと思う。
App Storeで単語カードアプリを探す。
Flashcards Deluxeというアプリを購入。
(¥350、App Store(US)だと$3.99だったので円高でちょっとお得)
英語版アプリなので説明は英語ですが、日本語(&ドイツ語、韓国語)に対応しています。
なお、Web サイトにはドイツ語とハングルの説明もあります。

Featuresには、
  • Divide cards into categories
  • 5-sided cards
とあり、
Web講義 施工
 「届出書類」のWEB講義
この項目では,『○○の届出は,△△が,□□に,▽▽までに届け出なければならない』というところに意識を置いて勉強しましょう.
にぴったり。
さっそくつくってみた。
こんな感じ。

第1面(カードの表面)
Web講義にまとめられていた
28項目の1問目です
第2面(カードの裏面)
タップで画面が切り替わります


第3面
Wrong(不正解)、Correct(正解)、
Strong Correct(ばっちり)を入力すると
Correct 0%(正答率)に反映されます
第4面
第5面まで作成可能なので
解説とかを入れておくことも出来ます


覚えたカードを表示されないようにする(Exclude)とか、間違えた問題を再出する(Repeat Missed)とかその他いろいろな機能があるようで、スマホ版「合格物語」とか出来そう^^;;;
iPhoneで隙間時間のスキマくらいでも手軽にみられます。
カードに画像(&音声)も表示できるようなので、合格物語のデータを利用させてもらえば、力学の公式や計画の建築作品とかでも活躍してくれそう。
スキマスイッチが入った感じ。(マテ、入れるのは本気モードのスイッチだって。
ちょっとだけテンション上がりめです。
無料のお試し版(Flashcards Deluxe Lite、カード枚数6枚の機能限定版)というのもあるようなので興味がある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿