2012年2月28日火曜日

雰囲気温度

机の前での勉強が難しい状態なので、Web講義はダウンロードしてまとめてあるのだが
プレキャスト工事に載っているJASS10の表に「雰囲気温度」というのがあって何コレ?
まさか、工場内の雰囲気の温度?(寒っ、とか?お笑いじゃないんだから何のこっちゃですね)
Wikiで調べてみたら

雰囲気(ふんいき、ambience、ムード、mood)は、ある特定の場所や事物、人物を取り巻いて、感じられる匂い、気配などを総体として捉えて語ったもの。
化学でいう雰囲気atmosphere)は、ある特定の気体やそれを主とした混合気体の状態、またはその気体の条件下にある状態を指す。

ということだった。
他にも

暖房対象空間の雰囲気温度は、区画形成体から離れた所定箇所で測定している。


とかの用例もある。なるほど。知らない日本語だった。


追記 よく見るとWeb講義の表は雰囲気温度(養生槽内温度)となっている。ふたの開放で外気温となるか。フム、なるほどである。

0 件のコメント:

コメントを投稿