2012年4月15日日曜日

トリ頭でも


日曜日は復習の日にしたので、
今週した○×の間違えたところを用意したノートに書き出す。
ちょこちょこ見直して理解度を上げていくしかない。



チョコパイさんが
 きょうざいのつかいかた。その2 
PCでのオープニング画面に「過去の学習内容を音声で復習」というのがあるのをご存知ですか?
と書いていたのをヒントに
すぐに忘れるトリ頭でも覚えられるのではないかという
なんちゃってアイデアを試してみる。


間違えた問題の検索履歴を保存して
オープニングの「過去の学習内容を音声で復習」から
これら音声ファイルで保存する
をクリックしてまちがえた問題の音声ファイルを保存。
その音声ファイルを
iTunesのプレイリストに入れてみた。


第1弾は、2.0倍速のアルバムで作ったプレイリストに保存した音声ファイルをコピー。


親切な、勝手にリピート音声データ


第2弾は、
2.8倍速のアルバムで作ったプレイリストの間に保存した音声ファイルを挿入して
間違えた問題のところを少しゆっくりと(2.0 倍速で)もっかい言ってくれる
優しい先生になってもらう作戦。
(データの挿入は手作業になるので多少手間がかかりますが)




ちょっと聞いてみると、いけてる?かもしれない^^;;;





昨日したとこ。
 設備04  電気設備 148問 理解度 90%
 法規05 採光・換気   47問      100%
          計195問

0 件のコメント:

コメントを投稿