2012年10月15日月曜日

H24製図③


昨日の製図の帰り、

ただいまつたけ
おつかれさんま
いただきりん
(あれ、ちょっと違う?)

とかいう車内広告をぼんやり見ながら,問題用紙を取出して眺めてみる。

4.計画に当たっての留意事項
(3) 設備計画については,次の点に留意して計画する。

 ③自然採光を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する。

というのを、
自然採光を取り入れるためにおっきい開口部を計画するけど,日射遮蔽は設備の方で何とかしてね
みたいに考えたのだが・・


H23の課題文は、
4.計画に当たっての留意事項
(1) 建築計画については,次の点に留意して計画する。

 ③食堂、食堂・デイルーム、レクリエーションルーム等の共用部については、自然光を積極的に取り入れる計画とする。

解答例は、各室とも南面の公園に面して全面開口部。

今年の敷地は南面接道。果たして・・。

今気がつきましたが、よくよく見ると。去年は「自然光」今年は「自然採光」
(後半戦フォーラムの〈tsukkyさん〉と〈tsukkiyさん〉くらいびみょーだ。
鍛えたんだがなぁ^^;;;
H23 自然光=自然採光+日射 (介護老人保健施設だからね)
H24 自然採光 日射 (図書館ですもの)

さらっと、ちゅーい深く 読まないと気付かない。
(「さらっと読み」の主導権争いは既に始まっていたのか・・)

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    例年と解答枠も違って、そこから
    挑戦者の動揺を誘うとは!!
    カフェでなく、スパッゲティ屋にすれば、
    これで更なる動揺を増幅させれたかな?

    『自然光』と『自然採光』にそんな違いがあったとは
    知りませんでした。

    で、日射の遮蔽って、『窓の上に庇』とか?
    ライトシェルフ? ブラインド?ガラスでもなとかなる?
    思わず、検索かけたら、「日射遮蔽手法」なるもの発見!
    「開口」「屋根」「外壁」「その他」・・・
    その他では、『植木』なんてことも!
    <今回の試験では対象外?

    いやー、試験じゃパニクッて出てこなさそう・・(汗)

    なにわともあれ、お疲れさまでした!


    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      建築計画ではなく、設備計画で留意して計画する
      なんですよね。
      何はなくとも合格くん検索では、
      教科:設備、キーワード:日射で検索すると
      Low-Eガラスとライトシェルフ。
      ただ、建ペイ70%だったんで
      いい気になって描いているとランクⅣ直行のワナ?がありました。
      あっ、それと“違い”はワタシの憶測なんで
      試験元の意向は12月までわかりません。

      削除
  2. お疲れ様でした!
    気合通じず・・・。
    しばし仕事に集中です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      お疲れさまです。

      手が止まりそうになると気合を感じ、
      施設長が一つ言いたいことが二つあるとかわけが分からないことを言い出したら
      よーいけねーさんに聞いて下さいと邪険にいい、
      何とか描きあげたものの・・・

      積み上がった仕事をこなしつつ
      検証(ユープラ(憂プラ?))やりましょう。

      削除