2013年1月15日火曜日

標準解答例⑥

雪見?で思ったこと、もう1つ。

課題文にあった、吹抜けを設け、豊かな空間となるように計画する。

「吹抜けを設ける」と「吹抜けを設け、豊かな空間となるように計画する」
との違いはなんだろう。
そもそも、「豊かな空間って何よ」と思っていたが、資料集成(p102)を見ると
吹抜け
吹抜けは上下階を視覚的につなぐ以外に、様々な意味合いをもっている。

と書かれている。
豊かな空間って?

吹抜け上部が壁(サッシ)で囲われているのではなく、

空間的に連続している方が豊かな空間ということがいえるのかもしれない。試験元の考えはわかりませんが。
これも検証してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿