2013年3月9日土曜日

こころの散歩道


心理学者の碓井真史氏のホームページhttp://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
をみていたら、
今日の運勢が悪かった時の対処法」というのがあった。
>受験の朝、テレビを見ていたら、今日の自分の運勢は最悪だった。ああ、こんな時はどうしましょう。

運勢が悪いというのは、実力以上の特別な力は働かないという意味だそうです。つまり、実力勝負の日だということです。運勢が悪いからと言って、あなたの実力が落ちるようなことは、決してありません。実力が発揮できるように、心身を整えればよいのです。

フムフム

>受験必勝法
受験に勝つとは、
試験当日まで、自分は十分に頑張ったと自信を持てること。
試験当日は、実力が発揮できたと満足できること。

ん~,まさにオッサンの境地。

【追記】
“やる気研究所”というページもあったので、
金麦研究所の所長みたくオトナの対応が取れるようになれるかも?
と思ったが,ちょっと違った…^^;

4 件のコメント:

  1. satoさん、お疲れ様です。
    ヨイショされてしまった。
    今日、副店長から「金麦さん」ってマジで
    呼ばれてしまいました。
    毎日買い物カゴに金麦2本入れてレジに並んでる
    姿を見られてたんですね。
    いないとこでは「今日の金麦の野郎、働きが悪かった
    なー」とか言われてそうです。
    添削課題、頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      「やり切る」
      感覚的にやられていたことなのかもしれませんが、
      ちゃんと科学(心理学)的な根拠があった。
      “オッサン、すごい、科学的”
      でヒットするかも?

      【追記】
      そう言えば・・
      オッサンの会社は合格すると手当が出るんですよね。
      通称、ラガー手当。
      「金麦さん」が、「ラガーマン」に格上げ。
      いいな(^_^)v

      削除
  2. よく似た(?)お話しで、
    勉強をつづけるコツについて、
    モチベーションがUPしている時は、
    ドンドン進むけれど、
    モチベーションが下がっている時、
    いかに戦うか。と。
    ずーーーと、モチベーションが
    上がっているばかりではない。
    下がっている時にどう対処できるかで
    勝負が決まる。と。
    「続ける」戦い、模索しながら実践中!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コーチングではイメージトレーニングというのががありますね。
      先日“はな”さんが〈よい本です〉とブログで紹介されていた著者(菅原裕子氏)に
      「コーチングの技術」という本があるのですが、
      セルフコーチングのことを書かれています。
      ようは
      キチンと現状把握して、
      どうしたいのかを確認して
      解決するためのプランを実行する

      建築士の資格はあろうが無かろうが勉強することは必要なのですが、
      試験勉強はある意味要領だと思うので
      カエル式でもオッサン流でも
      やりきったもん勝ちです。
      wo-maw way期待してますよ〜□\( ^ ^ )

      削除