2013年6月4日火曜日

エマージェンシー

今日はW杯アジア最終予選、vs 濠太剌利。
カーちゃん’sに浮気して(嘘です)代表を応援…^^;
日本1-1濠太剌利
ドローでも予選突破。製図じゃないコンフェデです。

ウラ模試やガッコの模試が始まってるらしい。中には模試祭りの方もいるのだろうか。
ワタシはウラ模試しか受けたことがないのだが(H21のときはuraも合格物語も知らなかった世間知らず^^;;;)ブログ大賞参加のブロガーさん方もトライしているみたいだ。

最前線ニュースにもあったが、試験は75%くらいの正答で合格水準なので作戦としては
“その項目ごと捨ててしまえ”
も間違いではない。ワタシはやらなかったけれど。
しかし、計画の建築作品とか施工の細かい数値とか知らないものが出題されたら考えたところで正答には辿り着けない。
といって4択マークシートの試験なのに、わからないからとブランクのままにしておくほど気前もよくないので(ちっさいなぁ…^^;
エマージェンシー発動のときようにこっそり準備したことをひっそりと公開。
(不発に終わったんですけどね(-。 -; )


解答枝分布


もったいぶるほどのものではなくて、どれにマークするのが一番正答になりやすいかを調べただけ。調べてはみたけれど結果は予想通りで、どれも似たり寄ったり。強いて言えば法規は1の正答枝が少ない気がする。試験委員も人の子。折角作った問題なんだから、全部見てくれよというところか<マテ

ということでお手上げ問題があったら、マークした解答枝が少ないものにマークすることにしていました。悪足掻きですね。^^;;;

6 件のコメント:

  1. そっか。法規は迷ったら1番やめとこ<ちがーう
    それとも鉛筆転がす?<ちがーう
    地道に頑張ります^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      オッサンの快進撃は、ねちっこく4択→3択→2択としていく粘りに支えられていたらしいです。
      どうしても迷ったら
      wo-maw God!
      と呟くと閃くかも(^^;;

      削除
  2. これ、(正答枝の傾向)私も調べた事
    思い出しました。
    しがみついても、1点もぎ取ります。
    余談ですが、(@_@;)
    【コメントのありがたさ!】
    コメントがあると記事に変化が出来て?
    書く気になると言うか、
    『自分!ファイト』って神の声が
    聞こえる感じです。
    ・・・こもごも・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      1点なんて慎ましいこと言わずに総取りしちゃって下さい。^^;

      コメントがあると
      ありゃ、見られちまった。おばかなことは・・
      と思ったりもするんですが、
      (ちゅーい!士法21条の4)
      見られている感でモチベーションを維持してたところもありますね。
      あと52日+77日
      KK(国公省)vs KK(kaya & katuzo)の決戦、楽しみにしてます<ぉぃ

      削除
  3. おはようございます。
    一二三と申します。
    前のブログへのコメント失礼します。

    正答率の高い、選択肢を調べようと思ったら、
    もうすでに結果が出てました!!
    これでは狙い撃ちできませんね。

    分野別で解いていくと、正答率の高い問題がある気がしますが、
    平成21年から4択に変わったので、データが少ないですね。

    やはりwo-mawさんが言うように、
    地道の勉強しかないようですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      聞いたこともないものを出題されたら考えても答えは出ないので。

      例えば全くわからない1問を除いて、解答した19問が
      1をマークしたものが4問
      2をマークしたものが5問
      3をマークしたものが5問
      4をマークしたものが5問
      だったら1が当たる確率高め〜…^^;とか。
      19問が全部合ってないと意味ないんですけれどね^^;;;
      師匠みたいに気前がよくないんで
      ビンボー症の悪あがきです。

      katuzoさんのところで模試のことをコメントされていましたが
      学科の試験は、要は間違い探しだと思うので、
      時間に追われる法規だけは
      市販の過去7年分問題集で4枝から選ぶ訓練も有効だと思います。
      解答・解説は合格物語の検索使った方か類似問題までチェックできて効率いい。
      いい準備して下さい。

      削除