2013年7月11日木曜日

ウラ模試(製図)⑦_注:ネタバレします

基準階が 6m × 7m スパンでいけそうなので、敷地にプロットして1階のウツワをイメージ。想定していたアプローチを落としこんで、ゾーニングをチェックする。
ApZ &1Fウツワイメージ

コアの基本は2方向&重複クリア(実際は完全2方向ということでバルコニーに避難口もだろうけれど)。

L型のコーナーあたりにメインコア、北東側にサブコア(外部階段)で避難はクリアできそう。
コアのあるエントランスホールにメインアプローチ、エントランスホールに入って管理事務室、EVホール、ラウンジメールボックス等。
店舗は16m道路に向けたい。
北東を駐輪場にすると駐輪場からエントランスホールの動線に管理事務所をレイアウトすれば居住者の出入りは問題なくチェックできそう。
エントランスホール周りのどこかで、コミュニティルームをレイアウトできればプログラムはオッケイ(たぶん)。
スペースが余ったら設備スペース(受水槽室等)、余らなければ外部に余裕はあるのでテキトーにやる(キュービクル&ヒーポンの外機は屋上もアリ)

ゾーニングの目処が立ったら個々のヴォリュームを押えてみる。
・店舗:約100㎡なので、12m × 7m = 84㎡ では小さい。2m 足すと 14m × 7m = 98㎡ でいけそう。
・コミュニティルームは約80㎡なので2コマ(84㎡)。
・ラウンジはエントランスホールのどこかで何とかする(0.5コマくらい?)。
・管理事務室はw3000くらい、奥行きは6m or 7m、約20㎡
・駐輪場(28戸×3台=84台以上)は4コマくらいあればいけるか。
駐輪場、≧84台
「通路幅は2m程度以上とする」という特記事項が何とも微妙な感じですが柱型を避けてレイアウトしておけば何とかクリアできるのか。
(何か意図があるのかもしれないのですが不明です。ウラ指導さんの模範解答例 or 掲示板で確認して下さいm(_ _)m

ゾーンに所要室を入れ込みながらチビコマ→倍コマで寸法調整をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿