2013年7月12日金曜日

ウラ模試(製図)⑧_注:ネタバレします

敷地境界の空き寸法を決める前に高さのチェック(斜線&採光)
近隣商業なのでまず大丈夫だとは思うけれど。
1階FL = GL + 100
1階階高 = 3,900
基準階階高 = 3,250 とすると
RF = 17,000
パラペットを H600 として
建築物の高さ = 17,600
(この辺の数字や階段寸法は、課題が発表になったらある程度決め打ちできます)
8m道路の斜線は、
17.6 ÷ 1.5 ≒ 11.8 なので2mセットバックすればオッケイ。
交差点から32mまでは、斜線はかからない(16 × 1.5 = 24m ≦ 17.6m
採光も敷地境界から2.5m離せれば、採光補正係数が1以上になる。

交差点のところで2m、2mの空き寸法でウツワを仮に設定してみると、ゾーニングは、

1階ゾーニング

基準階ゾーニング

1階エントランスまわりの要求室を納めてみると、
コマプラン(チビコマ→倍コマ)
そこそこ納まる感じ。設備スペースを外部にしてラウンジを広くとってもいいのだが、大して使わないような気もするのでとりあえず。
メールボックスもあと50cm広げたいところだが基準階廊下幅2,500を優先させる。
細かいことはどうでも、とりあえず完成を目指す。
(描いてないと減点されるだろうけれど、多少の難点は後で何とかする)

0 件のコメント:

コメントを投稿