2013年8月10日土曜日

市街地に建つセミナーハウス

オッサン家に程近い千葉県某所に、東京大学の総合運動場があるのですがその一角にセミナーハウスが建ってます。
ちょこっと見学してみると・・
(36℃と言う猛暑なのでネット見学です、手抜きm(_ _)m
*館内写真は全て"運動会ドットコム"からの転載です。http://www.undou-kai.com/kemigawa/

敷地面積は約26万㎡ということなので、500m四方と言ったところ。敷地の形状にもよりますが、縮尺1/1,500だと420m×620m ≒ 26万㎡でA3になんとか入る。両面印刷問題用紙!!

んなわきゃーないでしょうけれど…^^;

冗談はともかく、ロケーションはこんな感じです。

鳥瞰
手前側、グラウンド達の片隅に写っているロの字型の白い建物がセミナーハウス。
近づいてみると、
外観
試験問題風にいえば南側一面接道です。
その他の施設等は駐車場約30台(施設利用者用、管理者用)
利用案内を見ると原則、1団体1台です。これ以上になる場合は、お近くのパーキングをご利用ください。
と書かれています。
グラウンド達はこんな感じで整備されています。
総合運動場案内
よくわかりませんが、東大運動会マスコットキャラのイチ公も頑張っているようです。

セミナーハウスはセミナー室や食堂、管理諸室をロの字型に宿泊棟が取り囲んでいる形状。
セミナーハウスの案内図はコチラ。
赤字で、
駐車場よりピロティを通って、受付まで行けます
と書かれていますが、
不特定多数の人が来館するわけでなし、
申し込んだ人(メインは体育会(東大では運動会というのかな)の合宿等で利用する人)しか利用しない施設ならこれもアリか。
おそらく、普段メインで使うのは、グラウンド側への出入口になるんだろうから。
試験元が最近ご執心の通り抜けエントランスホールっぽい。
・アプローチはグラウンド側からでもよい。
・メインエントランスを道路側、サブエントランスをグラウンド側に設け、グラウンドからもアプローチできるものとする。
出るかな?ビックリ玉ならぬカクシ玉…^^;
エントランス、どこだ??
利用者の利便性に配慮し、グラウンド側にもアプローチできるエントランスを設け、・・^^;

各施設の写真も載せておきます。




食堂
施設概要
セミナー施設
セミナーA:100名収容
セミナーB:50名収容
セミナーC:20名収容
セミナーD:16名収容
宿泊施設
シングル(シャワー・トイレ付):6部屋
ツイン(シャワー・トイレ付):17部屋
7人部屋:17部屋
8人部屋(2段ベッド × 4):3部屋
体育施設
サッカー場:5面
ラグビー場:1面
アメリカンフットボール場:1面
ホッケー場:1面
野獣場:1面
テニスコート:8面
クロスカントリーコース
体育館(バスケットコート1面)

利用案内には、
東京大学の学生・教職員が優先ですが、空きがあれば一般の方も利用可能です。また、日帰り利用もできます。
と書かれていますが、
宿泊のみの予約は受けておりません。スポーツ施設もしくはセミナー室を利用される場合にのみ宿泊できます。
ということなので、
空きがあったら有志で合宿(ウラ会場ウラ模試)やっちゃうとか…^^;

2 件のコメント:

  1. satoさん、お疲れ様です。
    いやはや知りませんでした。
    検見川近いな。ラグビー場まであるとは。
    チラ見しにいくか。時間ないか・・・。
    変装して学生のふりするか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      お疲れさまです。次の現場に向けて充電中でしょうか(休めないのかな(*_*))
      検見川も、夏休み期間で一杯なんでしょうけれど、とぼけて空きは無いですかねぇ、と訪問確認してみるとか?
      入口が分からない振りしでウロウロとチラ見?、上手くするとセミナー室や食堂くらいだったら見られるかも。変装だと不審者と間違われそうなので、暑いところを頑張ってワイシャツ姿だったら怪しまれない気もします^^;
      高杖とはロケーションが全然違いそうなので、経験値がグッとひろがるかもしれませんね。

      削除