2013年9月12日木曜日

空想「大学のセミナーハウス」_プラン例

オリジナルプランはこうしました。

おそらく部門の面積は、宿泊部門が半分くらいになるんだと思います。
そのときに階別ゾーニングで2階を宿泊ゾーンというのに加えて、建物を半分に分けて
一方を宿泊ゾーン(1、2階)、もう一方に研修ゾーンや、共用ゾーンという引き出しももっていると有利に戦えるかもしれません(出ないか…^^;)

4 件のコメント:

  1. すごーい!キレイにまとまってる国語力ですねー。
    メモメモ。。
    あ、もしかして初コメかもしれません。
    なれなれしくてごめんなさい。
    よく拝見するお名前なのでつい。。


    資格学校では執拗に大セミナーホールを作りたがってます。空調は単一ダクトでー。とか。

    蓋を開けてみると研修部門ってこんな規模なのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      naraさんってフォーラムでお見かけしていたので、
      虎の穴、オットマチガエマシタ
      直接塾に入門された噂を聞いたときはちょっと驚きました(^^;;

      このオリジナルプランは、昨年の課題が
      図書1.2階にするとハードル上がったのの逆バージョンとして考えてみました。
      それと、40系と50系を上下で重ねるのではなく分離してしまうラクラク解決法です。
      (力技でも何とかなるんですが)
      昨年は、初代塾生の方々が皆さん図書1.2階派だったのがちょっと驚きでした。
      ハードルを上げてしまうのは解く側だと思うので楽勝ゴーカクしちゃって下さい。

      削除
  2. あらためてながめてみる。
    管理用EVはなくとも、管理用の階段は必須との「思い込み呪縛」にかかっていることを思い知らされる。だから第3課題は階段を3つ作って苦労した・・。経済的じゃないよなー。とか。確かに「管理する」ところがないなら「利用者だけの階段」だっていいかと。「リネン室」は管理の島状態な気もするけれど、1日1回の業者の出入りとして「優先順位」を思えばぜんぜんOKというところ?
    あと、2級の時、居室をL型にしてアウトをくらったと思っている。宿泊室DのようなL型は、水回りと、寝るところ(3人?4人?)・・みたいにきちんとレイアウトされていれば問題なし。といった考えでいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      空想したのは、極端な例なので…^^;
      基本(最初に検討するもの)は利用者用階段&EVと管理階段(+EV?)でいいと思います。
      試験では問題文に書かれていることが与えられた条件でなので、それにしたがって下さい。
      ただ、
      大学のHPでセミナーハウスの利用案内とかを見ると
      基本的にはセルフサービス。
      リネンも使用したものはリネン室に返却とか。
      アメニティ(タオルや歯ブラシ等)も自前、部屋に用意はされてない。
      常に満室なんてこともないだろうし、リネン業者も週に何回かくる程度なんだと思います。
      ホテル等の宿泊施設とは様相が違う様な気がする。

      実例
      早稲田大学軽井沢セミナーハウス
      http://www.waseda.jp/student/kosei/seminar-house/pdf/karuizawa_shintou_kanizu.pdf
      立命館大学衣笠セミナーハウス
      http://www.ritsumei.jp/life-01/pdf/KINUSEMI_zumen_000.pdf
      北海道地区国立大学大滝セミナーハウス
      http://www.hokudai.ac.jp/gakusei/大滝セミナーハウス建物平面図.pdf

      それと、昨年のカフェではないですが、
      リネン室が要求室の表で共用・管理部門に指定されていても、
      特記事項にリネンはセルフサービスとして・・・
      みたいなことが書かれていたら
      管理部門内に学生が入ってくるようにするのではなく、宿泊部門にククル方が現実的。
      参考ウラ技→
      http://blog.livedoor.jp/ura410/lite/archives/53073966.html
      ちゃんと問題つくってなかったですね,m(_ _)m

      あと、宿泊室Dはレイアウトしてないんですが、
      車いす利用者用の宿泊室(定員2名)想定で、
      入口の柱手前で車いす回転スペース1500φ、
      柱型の先で1.8m×3mのバスルーム
      奥の窓に面したところにベッド&ハウザーベッドの想定です。
      (手抜きm(_ _)m)

      削除