2013年9月27日金曜日

JIS L 4403:2000

和室の定員は、1人3畳くらいと思っていたのだが、
竜馬さんが
宿泊室、和室6人部屋。
と書いているのを見てどうなんだろうと思って調べてみたら、

日本工業規格 JIS L 4403: 2000
ふとん Futon
序文  この規格は,ふとんについて規定したもので,1974 年(昭和 49 年)に制定された。今回の改正では,引用規格の廃止及び改正に伴い,引用規格の規格名称,項目番号及び関係する規定容を変更している。
1.適用範囲  この規格は,既製のふとんについて規定する。
2.引用規格
3.種類  種類は,掛けふとん,敷きふとん,こたつふとん及び座ぶとんの 4 種類とする。
4.寸法及び略号  寸法及び略号は,次のとおりとする。
JIS L 4403:2000
という規格があるらしい。
シングルでW1,500 × L2,500もあれば敷けそう。やはり3畳(5㎡)/人くらいが目安かな。
資料集成にはこんな図があります。
8畳でも6畳でも2人部屋か。

0 件のコメント:

コメントを投稿