2013年10月20日日曜日

「設計製図の試験」⑥

一通り、課題の設計条件を読んで(条件把握、整理・分析)が済んだら、
エスキース(条件調整)に入ります。

通常はApZのパターン出しから入るのですが、今回は南側一面接道。
南入りにするのがフツーだと思う。
回り込んで東側から入るパターンとかを考える理由もない。
今回の設計課題で考えるべきは、要求室と外部空間との関係性のパターンだと思います。
設計条件で要求されているのは、
まず主文で
・本施設は、(中略)豊かな自然を満喫することで心身をリフレッシュする場でもある。
要求室の特記事項で
・浴室:眺望に配慮する。
・エントランスホール:周囲の自然景観を取り入れ、明るく開放的な空間とし、(後略)
・食堂:明るく開放的な空間とし、屋外テラスと一体的に利用できるようにする。
その他の施設等で、
・屋外テラス:食堂と一体的に利用できるようにする。
計画に当たっての留意事項で
・勾配屋根の形状を活かした室内空間となるように計画する。
・自然採光及び自然通風を積極的に取り入れる計画とするとともに、日射の遮蔽にも配慮する。
試験で求められているのは、「与えられた内容及び条件を充たしている」かどうか。
無理難題を吹っかけてくるモンスタークライアントではないのですから、
整合性を取ってフツーに解答しておけば合格基準とみなしてもらえまるハズです。

敷地の形状(50m×35m)から考えて、まずは通常の6分割ヴォリュームで考えてみる。
内部でヴォリュームの大きいアトリエ(階別ゾーニングの予定なので2層吹抜け)を考えると、
ApZ01
の6パターンがありますが、南側中央にアトリエだとエントランスが東か西に寄ることになる。プランニングは難しくなるし、積極的にエントランスを寄せる理由がない。
近隣の駐車場の位置がわかるならば解答案も変わってきますが、
書かれていないことは充たさなければいけない条件ではないと考えていいはずです。
またまた突然、合格物語を思い出して、
03041:美術館の南側の窓を大きくし,採光を十分採るようにした.・・×
美術館の展示室に求められる自然採光の目的は,拡散光による展示室全体の均質な照度の確保である.南側の大きな窓は,日の出から日没までの照度変化や,直射日光による作品の退色劣化の影響が出やすいので展示室には不向きである.照度分布が均一な天窓を採用したり,直射日光の影響をほとんど受けないよう,採光面を北側に向けて安定した採光状態を得られるようにする.
21041:鋸屋根(のこぎりやね)の垂直面に設けた開口を北向きとした場合,安定した天空光を室内に導くことが可能である.
なんていうこともある。展示に不向き≒制作に不向きと考えたけれど、チガウカナ…^^;
よよねーさんの情報では、ガッコ(N)の解答例では、アトリエが南側らしい。
もいっこ(S)の方はどーなんだろうと思って見にいったら、受験した人(受験番号入力必須)しか教えてくれないもよう。ちぇですよ、ちぇ。
ガッコの解答例はおいといて、アトリエは北側でしょう。
2階に吹抜けがあるところは宿泊部門の居室がレイアウトできなくなるので、
「豊かな自然を満喫することで心身をリフレッシュする」ために南側の景色がよい側に宿泊室を取れなくなるし。
ということで、南側アトリエ案はナシ。

次に、ApZの定型手順で管理ゾーンを考えてみる。
南面接道でシンメトリーな敷地、周辺条件で違うのは、東側が樹林、西側が企業保養所ということ。利用者ゾーンが東側、管理ゾーンが西側と考えるのがフツー。
パターンは次の五通りが考えられそう。
APZ02
要求されている屋外テラスを取れる位置を考えてみると、
APZ03
明記されてはいませんが、管理2人(交代休だと1人?)なので、外部委託であるだろう厨房との動線は確保しておきたいところ。
管理ゾーンを北西、食堂を南西にして管理ゾーン&厨房の動線計画を明快にしておきます。
建物を南側に寄せて、屋外テラスを北側に持っていくことで道路から離して静かな空間とするという考え方もあると思いますが、頭の片隅に置いておいて、エスキースがうまくいかなかったときにチャイをして戻ればいい話です。
おそらく解答案は複数用意されているんだと思います。
APZ04
次にエントランスホールの周囲の自然景観を取り入れ、明るく開放的な空間とする
という条件と、1階と2階の空間の連続性を考慮した吹抜けを計画するという条件を検討してみると、
アトリエは東側に寄っていてもらった方が考えやすい。
ガラス張りのアトリエを通して樹林を臨めるというのもあるかとは思いますが、試験なのでフツーが一番。極力ハードルは上げないでラクな道をいくのが通称:ラクしよう合格理論<マテ
ApZ05
それと、一般的には吹抜けで2階の空間が分断されると宿泊ゾーンとしてはまとめにくくなる。
そんなこんなを総合的に勘案しながら、パターン出しをしていくと
1階のゾーニングでいけそうな候補が浮かび上がってきます。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    satoさんのブログ楽しみに拝見してます^^

    satoさんってapzで2階も同時に検討はされないんですか?
    宿泊室のボリュームと宿泊室からの視線の方向性を考えたらアトリエ上部を北西にもっていくと何かと都合よい場合もあるかもです。
    そうなると厨房と管理ゾーンを一体で考えた場合、西寄りに管理系をまとめるのが
    苦しくなるので東寄りに管理をもっていくパターンも候補にいれておくのが
    エスキスを進めていくうえでベターかなと思ってボクは本番進めています。
    北西にアトリエ、東側に管理系、南東に食堂等。
    コマプランでなんとでもなりますが^^;

    すみません、まだ全部公開されていないのに口をはさんでしまって。。
    satoさんの今後の展開期待してます(--)b

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ApZは1階、2階同時進行です。
      というか、こんなに物事を順番には考えてないです…^^;
      ただ、アトリエは西日も入れたくなかったので北西パターンは考えませんでした。
      苦しくなったら考えたかもですが。
      2階は進行中なのでもう少しで公開します。

      削除