2013年10月23日水曜日

「設計製図の試験」⑮

急いで1/400に。
ほとんどの室内プランは決めてあるので、まだ決めてないエントランス回りと管理ゾーンだけ描いて、研修ゾーンや2階は間仕切だけ。要求室の面積を計算していきます。
作図で描き漏れのないようごみ置場や設備(PS・EPS)やスラブ下げも忘れないよう書込んでおきます。
ペイ・防・避・歩・車・面・設のチェック。
・面積を算定(式も)。
・歩行距離は1/200で書いたものを直接三スケで測って書くので経路だけ。
簡単に断面を描いて、高さを計算(勾配屋根の最高高さ)。

エスキース2時間30分がワタシの制限時間なのですが、
内訳は
・条件把握・・主文を読んで全体の内容(設計条件)を把握:10分
・条件整理・・敷地図、SKYT等書き出して整理:20分
・条件分析・・プログラム図、断面イメージ、面積ヨミ:30分
ココまでの1時間は与えられた内容・条件を元にした作業です。
・条件調整・・ApZ、チビコマ、倍コマ:50分
       1/400、断面、面積表他:25分
・エスキースチェック:15分
というところ。
要点(1時間)や作図(3時間、チェック込み)はもう時間内で終わらない ( ̄ー ̄;

[1/400]は・・略<ぉぃ
  ↓









1週遅れの何とかすべり込み狙い(未受験)案ですが、
 ネット上の再現図面展 
に申し込みました。受付けはしてもらえましたが、まだ描いてません。
製図板も片付けてしまってるし・・・
夜な夜な一気に書き上げちゃう気合がないので週末にやります。公開は来週かなm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. こんにちは。
      虎の穴で鍛えた方々と試験委員との6時間30分一本勝負が見たかったので、調子にのってつい申し込んでしまったけれど出来るのかなという感じです。
      線を引く練習からかも・・(^^;;

      削除