2013年10月20日日曜日

「設計製図の試験」⑦

2階の方はというと・・
(実際は1、2階は同時に考えていきます)
芸はないですが、フツーに考えて東西中廊下で、南と北に居室が並ぶイメージ。
宿泊部門の要求室は、
宿泊室 A:6室
宿泊室 B:2室
宿泊室 C:2室
談話スペース
浴室:男・女

浴室は眺望に配慮するということなので、外から覗かれないような仕掛けを考えて南面させたい。
といってもたいしたアイデアはなくて植栽で目隠しするくらい。
展望風呂イメージ
浴室ー視線
浴室前の敷地に植栽を計画して外部からの視線を遮りつつ浴室からの眺望は確保します。
(庭園を造るともいう^^;;;
ApZ06

眺望に配慮する」という設計条件ですが、H19の過去問にあったような“見渡せる”という条件との違いは、見られないようにしつつ視界を確保するということなんだろうなと思いました。
そんなの関係ねぇ!という考えかたもあるかもですが…^^;
ルーバーとかも考えられると思いますが、メンテナンスのことを考えて安易にいきました。

宿泊室のヴォリュームを考えると、
宿泊室Cの2室は1スパンに納まるだろうから、9コマ欲しい。
アンド、
浴室も南面させたいので10コマか。
ApZ07
中コアにして入りそうではあるけれど・・・
周囲の自然景観を取り入れ、明るく開放的なエントランスホールのイメージは、
エントランスを入ったら北側の樹林へ視線が抜けていて、
エントランスホールの吹抜けを通して斜面の上のほうまで見通せる感じなんだよな。
ん〜、
6スパン×4スパンをチャイして、東西7スパンにすると〜。
南北3スパンの21コマ。入らなければ2、3コマ分を4スパンに。
勾配屋根のイメージ(ハイサイドライト)とも合う。
チャイ発動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿