2013年10月7日月曜日

持ち物リスト

受験票の注意事項には携行品や必ず携行するもの・携行できるもの・携行できないものが書かれていると思いますが、参考までにワタシのつくった持ってくものリストです(昨年版)
参考:AST/ALT基準値超えの博士のメルマガバックナンバー(2012/10/05)にもあります。

□ 財布(運転免許)・・身分証明書
□ 受験票
□ シャープペン(0.7、0.4)・・芯は新しいものに替えておいた方がいいと思います。
  &落としたりして調子が悪くなったとき用に予備もあると安心です。
□ 替芯
□ 消しゴム
□ ホルダー型消しゴム・・残り少ないときは新しい替え消しゴムにしておくといいです。
□ 製図板、マグネット
□ 製図台枕・・自作品です
□ 三角定規・・縦長敷地の可能性もあるので、大きいものも用意しておくといいかも。
□ 勾配定規
□ テンプレート
□ 三角スケール、大(300mm)・小(150mm)
□ 刷毛
□ 電卓・・電池切れとか心配性の人は予備も…^^;
□ 赤ペン

ここから先は、携行できるもの以外なので自己責任で。ダメとは言われないと思いますが。

□ タイマー・・音が鳴らないようにした改造品。
□ 滑らないシート
□ インナー手袋
□ ハンドタオル
□ 折りたたみクッション・・6時間30分座り続けるのは結構大変^^;;;
□ 上着・・昨年はエアコンがついてたと思う。
□ ノート・・試験前に見るマイ資料、気休めですが。
□ お昼・・当日コンビニでおにぎりを買っていきました。
□ サーモス(コーヒー)
□ あめ
□ チョコレート
  集中力を高めるとかリラクゼーション効果とか効きそうなヤツ^^;;;
□ ゼリー飲料
*着替え・・当日雨だったとき用、晴れたので持っていきませんでしたが。

ワタシは用意しませんでしたが、人によっては耳栓(自分の世界に閉じこもりたい人用)や
サンダル(リラックス効果?)とか持って行く方もいるみたいです。
余裕のあるうちにリストをつくっておくと、当日ストレスを抱えるリスクが減ります。
受験票を忘れても、身分証明書の提示で再発行手続きをしてくれるようですが、
わざわざ経験を積むことではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿