2014年1月24日金曜日

合格水準_2

解き直し、未受験を除くユープラ公開案136案のランク別内訳及び割合は、
 ランク1・・36案:26.5%
 ランク2・・57案:41.9%
 ランク3・・37案:27.2%
 ランク4・・  6案: 4.4%
 です。(1/24現在)

これをゾーニングとウツワで分類してみると・・・
ゾーニングとウツワ パターン
まずゾーニング。
1階は共用・管理部門及び研修部門、2階は宿泊部門という階別ゾーニングが136案中122案で90%の方が採用しています。
さらにこの122案をウツワイメージで分類すると、
 東西7コマ案:39案
 東西6コマ案:68案
 東西5コマ案:10案
 東西4コマ案:  1案
 階高上げる案:  4案
となり東西6コマ案が122案のうち半数以上の56%の方が採用で多数派です。

東西7コマ案及び6コマ案をもう少し分類してみます
 東西7コマ×南北3コマ案・・・・・・・・・・・  13案
 東西7コマL型(アトリエ1スパンずらし)案・・    9案
 東西7コマ不整形案・・・・・・・・・・・・・・17案
 東西6コマ×南北3コマ案・・・・・・・・・・・  14案
 東西6コマ×南北4コマ案・・・・・・・・・・・  33案
 東西6コマ不整形案・・・・・・・・・・・・・・21案
となり、蓮茶姫さまもまとめられていましたが
(→H25年組(2013年)による多数派とは?-東京ユープラ検証会より)、
多数派は全体の四分の一近い33案がある「無難に6×4コマのオーソドックスな平面構成案」になります。

次に各案のランク内訳を見てみると、
東西7コマ×南北3コマ(アトリエ1スパンずらし)案は9案ありますが7案が合格です。
なんと、合格率77.8%!
(標準解答例①もそうでした)
次に合格率が高かったのは、
7コマ×3コマ整形案で13案中5案が合格(合格率38.5%)
6コマ×4コマ整形案で33案中11案が合格(合格率33.3%)
で、上記3パターンでユープラ合格案の36案中23案(63.9%)を占めています。
ユープラ参加案での合格率26.5%以上だったのは上記3パターンだけ。
もちろん他のウツワイメージでも合格案にはできているのですが、時間内にまとめるということが求められる試験なので、パターン出しをしてまとまりやすい案を選べると合格に近づけるということはありそうです。
床面積約150㎡のアトリエを1スパン北 or 南にずらせて中央スパンを通すというのは、ある意味テクニック的なところもあるのかと思いますが、整形な敷地にシンプルな整形プランというごくありきたりな考え方をするだけで合格には近くなるということは言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿