2014年1月16日木曜日

ショートカット・トゥ・1Q_7

公表される採点のポイントには、
要求室の機能性・快適性等
という項目があります。要は使えるかどうかということなんだと思いますが、
なかなか明快な採点がしづらいところなのかもしれません。
ただ、今回の要求室には
宿泊室B(和室・12畳)
・2室計画する。
・バルコニーを設ける。
・洗面台、便所及び押入を設ける。
という特記事項のある要求室がありました。
(研修部門にも「和室(10畳)+床の間&押入」という要求室がありましたが)
ユープラ掲示板に、12畳というのは室面積(6坪≒約20㎡)を表すとも言えるのでは?
という投稿がありましたが、常識で考えて
12畳 + 押入(布団の収納でしょうから奥行き半間は必要だと思います)に洗面・便所
という部屋なんだと思います。
室面積は部屋の形状や入口の取り方にもよりますが、最低でも6m×4.5m=27㎡はないと入らなさそう。また、布団を敷くことを考虜した室形状になってないと宿泊室としての機能が果たせなさそうです。
ユープラ公開案をちびちびと一つづつ見てみると、
特記の読み間違いだと思われる案(洋室?で記載)が、2案
和室ですよ〜

・和室だけ読んで、12畳を読み落としたのかなぁと思われる案(12畳無い)が、8案
12畳ですよ〜

・12畳取れてはいない(一見入るようなレイアウトがしてあっても畳のサイズが1500とかでは小児用セミナーハウスになってしまう^^;;;案が1案
団地サイズでも5尺6寸(長手で1,700)ありますよ〜

・室内プランがされていない又は畳敷きの部分が不整形で布団を敷くのに具合が良くない案が6案。
布団が並ばない〜
合計17案ですが、いずれも不合格の判定のようです。
本当のところはわかりませんが、採点項目になっていたのかもしれません。

とはいえ、こんな合格案もありましたが。
アレレ

【追記】

セミナー室 A
・教室型とし、50人程度が利用できるようにする。
・プレゼンテーション、講演会、各種発表等に利用する。
という要求室もありました。
長机で50人が座れて、講師用のスペース(プレゼンとかでも使うようなので2mくらい)取れていればいいのだと思いますが、机のサイズをw1800×d450と小さめに想定しても8m×7m=56㎡でキツキツの感じ。標準解答例では84㎡と90㎡となっています。
こちらも1コマ、49㎡で想定している案がありました。
子供用の机だったら・・・ダメかな

おそらく要求された使い方はできない。室の欠落ということにはならないのでしょうけれど、使えないものでは・・、という気はします。

0 件のコメント:

コメントを投稿