2014年6月29日日曜日

音楽スタジオ

ブラジル敗退?と思ったけれども、そんなことはなく
日本代表が力負けのコロンビア戦まで時間があったのでウラ模試を見てみる。
naraさんがいろいろmemoを書かれています。
そういえばと、ちょっと思い出したこと。

今回の要求室に音楽スタジオがあったのですが、

ウラ模試_課題文
H19年「子育て支援施設のあるコミュニティセンター」にもありました。
H19 設計課題
要求室の特記事項は今回のウラ模試のパクリです(あれっ、逆か…^^;

それはいいのですが、標準解答例では・・
標準解答例1
標準解答例2

どちらも前室は共用となっています。しかもスタジオの床面積には含めない計算のよう。
通称:KKルール(うそm(_ _)m
美術館のときの収蔵庫の前室は床面積に算入されていたので入れる方がフツーっぽい。
床面積の計算に必要な程度に寸法線を入れておけばどちらでもいいのか・・本当ですか?

ウラ模試の課題は、前半戦のまとめ〜みたいな感じなのだろうか。
面積条件で縛ってきていて(適宜がほとんどない)パンパンになるので、
階別〜とか、コンパクトに〜とかを考えずに
8m天井高さ(スポーツ部門)をを2階にして、課題文に書かれている通りで進めるとすんなりという感じで入るところに入るという感じ。
最初は、8mを1階にして、二層吹抜けと思ったけれど、入んねぇ〜…^^;
本試験の様にいろいろ考えられる系ではないもよう。

とりあえずは、条件を漏らさずミスのない図面が描けることが基本、か。
特殊な条件はないので、きちんとは解いてないですが、
試合前にメモ用紙にエスキースだけはしてみました。
(時間が出来たら公開するかも・・本当ですか?)

【追記】
「コミュニティ」が「コミュニティー」だと思っていたのはナイショだ^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿