2014年10月2日木曜日

レベル(床とか地盤とか)

我等がS嬢こと蓮茶姫さまが、
製図試験をなめんなよ(♯`∧´)
とブログアップされていますが、P 代表はそこまではおっしゃられていない気が…^^;

それはともかく、今回の課題でいつも(過去問)と違ったところ。
H26_一発逆転模試
過去問は、
H25_要求図書
おそらく標準解答例のように
H25_標準解答例
のようなことを記載するだけだなんだと思いますが、ユープラとか見ているとわかって描いているのかな?という案もあったり。
梁まで下げるのか梁内でスラブだけ下げるのかとかいうのはイメージしてみれば難しいことではないので、おかしなことを描かないように気をつけましょう。

ちなみに昨年の問題文で過去問と違ったところは・・(気になる方は 調べてみて下さい)


【追記】
レベルということでいうと、標準解答例では
H25_標準解答例_断面図
H25_標準解答例_1階平面図兼配置図

こういう表記がされています。
今回
・外部からも直接アプローチできるようにする.
とされている特産物販売所の切断位置指定は・・・(;゜0゜)
おそらくこんな細かいことまで採点されたりすることはないと思いますが…^^;
それはともかく、
温浴施設部門等の上足ゾーンでは床上げをすると思うのですが、天井高だけではなくその床高が2階スラブ(元の床高)からいくつ上がっているのかも記載しておいたほうがいいと思います。
フツーの図面では書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿