2014年10月23日木曜日

H26_「設計製図の試験」_21

ウツワに要求室のコマが納まったのでスパン寸法を決めます。
といっても昨年同様ほとんどの要求室が面積適宜なので、自分の決めた寸法で問題ないのですが・・
床面積指定のある要求室は、
多機能トイレ・・・約6m2/室
地域特産品売場・・約200m2
仕分け室・・・・・約50m2
防災備蓄倉庫・・・約50m2
全て倍コマプランのコマ割(50m2/コマ)でいけます。
*今回は敷地形状から7m×7m(49m2)のコマを基準にしていますが、 コマ数で割り付けているので敷地の空き寸法等からスパン寸法が8m×6m(48m2)などになっても同じコマ配置でいけます。

あとスパン寸法を制約するのは、吹抜け80m2以上という条件をクリアできるかどうかだけ。
吹抜け部分のスパン寸法を7mとすると
3mローカがあるので、吹抜け面積が足りません。
スパンを8mにすると
88m2、風除室を設けると、
セットバッック寸法が4mだと前面がちょっと狭いかなという感じ。
駐車場側の空き寸法を広げるか?それとも・・
風除室へ“横はいり”する感じ…^^; スパン寸法は7mで大丈夫です。
なんですが〜、ちょっとムリクリ感があります。そこまでパンパンの敷地でもない。
などをゴニョゴニョ考えていると・・
女神の声が聞こえたので、チャイ発動です。
コアを上がったところでローカを切って吹抜け位置を南にずらすと
倍コマ修正
駐車場側はフラットになって、すんなり納まります。
動線は多少折れ曲がりますが視線は通っているし、実際は 温浴部門と多目的室や厨房との行き来とかはほとんどなさそう。

最終的に、スパン寸法は7m6コマ×7m4コマ、北東角1コマ切り欠きにしました。
要求室面積ヨミは基本的に家具レイアウト等から決めているので、微調整しながら漏れの無いように描き込んでいくだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿