2014年12月19日金曜日

解答例は解凍中?

昨日「設計製図の試験」の合格発表がありました。
実施を取り止めた沖縄県会場の試験がまだなのですが、合格率は40.5%と例年通り。
ランク4が6.3%と少なめだったようですが、受験生のレベルが上がったのか問題が解きやすかったのか。
感じ方は人によるのかもしれませんが、最近の試験傾向である自由度の高い課題だったように思うので、いろいろな解答案が許容されたんだと思います。

採点のポイントはまだ公表されていませんが、合格基準は例年どおりで
「知識及び技能」を有するもの
が合格判定
「知識及び技能」が(著しく)不足しているもの
が不合格判定
です。
試験なので、提出した要求図書三点セット(図面、面積表、計画の要点等)に記載したことで採点されるはずです・・・そりゃそうだ 。
「不足する」という判定になるのは、描いて(書いて)ないから。
間違っている(or不整合)というミスもあると思いますが、よっぽどトンデモでない限り、そういう考え方も無くはないと受け取ってもらえそう。ただし、キチンと説明(記述)されていなければ伝わらないと思います。
2カ月で9,362枚の答案を採点するわけですから結構な作業、毎日140案(今日現在のユープラ公開数)を見るくらいでは無休で採点しても終わりません^^;;;

未公表の採点のポイントも
空間構成と意匠・建築計画、構造計画、設備計画とができていて、重大な不適合がないこと((キ◯を描いてないとかの)多少のミスは許容範囲)なんだと思います。
標準解答例の公表は延びるとは想定外、ユープラの締切が来年5日か。検証の検証も正月休みか。

【追記】
ウラ指導さんの解答例は?と見にいくと、コチラも足並み合わせてなのか準備中でした。
どーでもいいこと?かもですが・・・
今まで模範解答例だったものが、
勝手に転載 m(_ _)m
になっている。
こ、これも
ウラ指導も成長中みたい!?にひひ
ということなんだろうか。

【追記2】
試験委員のノリは、
ということはないと思う。

2 件のコメント:

  1. 知識及び技能を有しているもの
    。。。(゚o゚;;

    検証していると
    「考えすぎ?」な状態になりそうですが
    ( ̄◇ ̄;)

    知識や技能を有している図面ですよ、とアピール出来ているものが合格しているということでしょうか^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、オチカレです。

      先日試験元が公表した採点のポイントにかかれている通りなんですが、
      「設計製図の試験」は、
      「与えられた内容及び条件を充たす建築物を計画し、設計する知識及び技能について設計図書等の作成を求めて行う。」
      ものです。
      試験では、条件を決めるのは試験元。
      アピールするのは、「与えられた内容及び条件を充た」していることだと思います。(通称:接待)
      特殊なことは要求されないと思うので、
      フツーのありきたりなものを計画すれば、
      ゴーカク案になるんだと思います。

      削除