2014年12月4日木曜日

冗長性

昨日は、「はやぶさ2」が再々度の延期の末、無事に旅立った模様。
当初、11月30日(日)13時24分48秒打ち上げ予定だったものが、
延期で、12月01日(月)13時22分43秒に、
再度延期で昨日の12月03日(水)13時22分04秒に無事 打ち上げられ、予定の軌道に投入されたようです。
打ち上げ時刻は、秒単位の正確さが 必要だったらしい。
行き先はここ
軌道を計算って(汗)・・パーになりそうです(ノ゚ο゚)ノ
のようですが、なんせ大きさがこれしかない。
比較がユニークですがわかりやすい。
ちなみに地球の直径は、約12,742,000mです。
自分(地球)も動いているし、相手も動いているしで狙いを定めて発射!ゴルゴ13のようです、何のこっちゃですが^^;;;
JAXAのH.P.にイメージCGがあります。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5shnvTgXPBg
当然H-2Aロケットで打ち上げっぱなしではなく、打ち上げられた「はやぶさ2」側でも制御はするようですが(そりゃそうだ…^^;)、積める燃料には限りがあるので1秒のズレでもエラいこっちゃで、場合によっては辿り着けなくなることもあるんだとか(;゜0゜)
計算ミスとか論外なんだろうな・・・( ̄ー ̄;

JAXAのH.P.にあるはやぶさ2特設サイトを見ていたらこんなシーン(→イオンエンジン)が。
水色がイオンエンジン作動中、1個は故障の想定なのか?<マテ
1基は故障しているわけではなく、もともと3基で使用する設計なんだとか。(1基は万が一のときの予備)ナルホド。その他にもクロス回路を組んだりして冗長性を確保しているようです。(画像は全てJAXA(宇宙航空研究開発機構)のH.P.から転載)

で、ムリクリですが、話をつなげて・・
給湯器(湯沸器)にマルチシステムというものがあります。
(メーカーH.P.
ノーリツ:http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/pro/multi.html
パーパス:http://www.purpose.co.jp/business/product/equipment/multi/
機器の故障等で休業とかすると大変な商業施設なんかではよく使われると思っていたんですが、ユープラでは不人気(通称:少数派)で浴室の給湯設備の熱源方式としては、ほとんど採用されていません。(1案のみ)
少数派にも慣れてきました^^;;;







アバウトなイメージですが、瞬間湯沸かし器を連結設置して台数制御やローテーション運転をする方式です。制御方法等の詳しいことはわかりませんが、イメージとしてはこんな感じ 。
浴槽(設計条件には書かれていないですが、浴槽ろ過機を設けるようです)のほうもシステムを組むのなら、
メーカーカタログより転載
ユープラ参加案の多数派はボイラーという解答で36案(29.0%)あります。これに中央給湯方式という解答案9案(7.3%)を合わせると4割近くは埋まるのですが、ん〜、そう答えられても・・
多数派はやっぱり偉いのか?という気もしますが、接待のオキテとかあったのだろうか・・・・本当ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿