2015年1月16日金曜日

合格水準(構造)

自然採光や自然通風を積極的に取り入れるために吹抜けを設けて、
はいいとして、標準解答例では
部材の断面寸法を適切に計画して、構造計画上特に配慮
もしているようです。
エントランスホール北側と南側を吹抜けにしているので中央1スパンだけのスラブになるのですが
katuzo、オットマチガエマシタ、構造に配慮
吹抜け部分は梁を設けない構造計画にする、からか、
スラブ厚300にしています。
いわれればそうなのかもという感じはしますが・・・知識及び技能の向上に努めないと^^;;;
(庇はキャンチガーダーで持たせたほうがいいんじゃね、と思ったのはナイショだ)

沖縄県会場の再試験では、目標耐震性能の記述もあったようだし、マニュアル暗記で対応という訳にはいかなくなるのかもしれません。
とはいえ、「こんなミスがあっても」という話もあります。満点でなければ合格できない試験とは思えないので、じみーに普通の計画をすると合格に近づけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿