2015年2月14日土曜日

ユープラ_09

単純で頑固者、オットマチガエマシタ m(_ _)m m(_ _)mピュアでブレない島ママがユープラの分析を粛々と行っているようです。(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)(OvO)
今日の早起きブログで、管理ゾーンのことを書いていたので、勝手にコラボして・・・

今日も公開案がありましたが、H26ユープラは未受験・解き直し等を除いた合否のわかっている案が208案あります。ランクの内訳は、
 ランク1・・53案
 ランク2・・88案
 ランク3・・65案
 ランク4・・  2案
でユープラでの合格率は25.5%となっています。
(多数派を目指すとランク2に(汗)・・・本当ですか?)

ブタ神様案のように1階南側を管理諸室(事務室、従業員控室、設備スペース、防災備蓄倉庫)もしくは仕分け室で埋めてしまい利用者用の諸室は配置しない案が50案(24.0%)あるのですが、ランクの内訳は
 ランク1・・11案
 ランク2・・28案
 ランク3・・11案
となり、50案での合格率は22.0%。ユープラの合格率より若干下がりますが、そう不利な選択では無さそう。
この50案の中で、南側のスパンに管理コアを設ける案が29案あるのですが、ランクの内訳は、
 ランク1・・  7案
 ランク2・・15案
 ランク3・・  7案
で、合格率は24.1%とユープラ合格率と同じくらいです。
とくに有利になるとも思えないので、1階南側を利用しないことが割り切りといえるのかどうかはわかりませんが、まとめきれるならアリの選択のような気はします。

逆に、
管理ゾーンを北側に配置して、1階南側は基本、利用者用諸室として利用する案が、超少数派ですが3案(1.4%)あります。ランクの内訳は、
 ランク1・・2案
 ランク3・・1案
で合格率は66.7%とユープラ合格率を大きく上回ります。
この3案のうち1案(合格案です)は、エントランス以外は設備機械室、コア、防災備蓄倉庫と完全に壁にしてしまい「駐車場側はオモテ」というセオリーをすっ飛ばしているんですが、これこそ「割り切り」なんだと思います(^-^)//""
(つづく)

2 件のコメント:

  1. satoさん

    お疲れ様です!

    僕は南に管理部門を集中させる事に対して『迷い』は有りませんでした。
    なぜなら、『渓流が見えない』と判断したからです。
    これはsatoさんの教えです。
    下記記事の他にも『1階からでは眺望が活かせない』的記事があったような。。。
    http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2014_09_01_archive.html

    僕、当時この感覚にすごく感動したんですよね☆

    試験的に考えると『南に渓流→南に利用者室』ってなっちゃうんですけど、道路挟んだり、ヘリアキ次第で、1階南は眺望見えないし!っていうこの感覚!

    これぞ『現実チックさ』。

    僕はそれでいいんだと思います。というか試験元はそこで受験者のプラニング力を試そうとしてると思う。標準解答例のこの部分は模範解答から決まってたと思っています。
    管理を南(駐車場の反対側にあたる部分)にもってくるのは、『プラニングを簡単にする選択(ハードルを下げる選択)』だから全体計画はしやすくなる。更にレストランの眺望配慮で南2階にレストラン&厨房となり、厨房と管理の動線がつながる。
    どうなんでしょうね。南(駐車場の反対側にあたる部分)に管理や管理コアを置く選択って、最もプラニングが楽になる選択だと僕は思うのですが。プラニングが楽になれば、他(動線計画やゾーニング等)で良い所は作りやすいし、エスキス自体の時短にもつながる。時短になれば、結果図面の描き込みにも時間が使える。

    僕のエスキスって『ハードルを下げるエスキス法(by satoメモ)』って勝手に名前つけさせてもらいたいぐらいです(笑)
    http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2013/08/h8_5.html

    勝手にsatoさんブログのリンクを貼ってすいませんm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      お疲れさまです。

      見えないから、見たくなる(見に行きたくなる)って思ったんですが^^;;;

      『現実チックさ』ということでいうと、
      「道の駅」の搬出入で、サービス用2台だけでは間に合わないだろうし
      管理者も車通勤だろうしとか考えると
      管理ゾーンは駐車場が使える西かなと。(少数派ですが)
      さすがに、北というのは遠慮がありますが…^^;
      (記事が間に合ってないですが、24Hゾーンの取り方も大きそうです)

      それはともかく、
      沖縄県再試験と見比べると、
      試験元が期待していた解答案が結構見えてくるような感じがあります。
      『模範』期待してます^-^)ゝ

      削除