2015年2月16日月曜日

標準解答例(周辺環境)

沖縄県会場再試験では、敷地及び周辺条件に
(4) 敷地の東側は、遊歩道と行き来できるものとする。
という条件が付け加えられていました。10月試験ですべった試験委員が書き加えたんだと思いますが・・

敷地が、公園(樹林)や遊歩道に隣接している課題はおなじみの出題です。合格水準の標準的な解答例を示すことを意図した標準解答例では、H24やH22の公園の一角に計画する施設でさえ敷地境界にはフェンス(?)を設けたり植込みを設けたりしています。
H24-1_標準解答例 公園の一角に立つ「地域図書館」
H24-2_標準解答例 公園の一角に立つ「地域図書館」
それが、今回の標準解答例では、
となっていて、敷地内はご自由にお通り下さい感が伝わってくるような気がします。
駐車場側がオモテ、はオモテなんですが、反対側もウラではないみたいな感じ。
(ウラはどこへ行ったo(・_・= ・_・)o
サブエントランスを設けるとかということより、こういうことが意図された計画を試験委員は期待していたのかも、というのは深読みか?
(水勾配を設けてないのもこれが理由とか( ̄。 ̄)。深いな、標準解答例は(ーー;

【追記】
一級建築士試験であって、植栽士試験ではないかもなんですが、植栽1本だけというのはどうなのかなという気もします。
(気合とか気持ちが伝わらないような気が。合否には関係ないのかもですが…^^;
条件違反ではないと言えばそうなのかもですが、接待(お・も・て・な・し)というより
あるもの出しとくみたいな感じがします。
さすがにこんなの
ヴェネチア・ヴィエンナーレ日本館(U研究室)
描いてたら終わりませんが(つーか、描けません(ー。ー))。
ここまで描けたなら「技能」を有するものと認めてくれるような気もします。

2 件のコメント:

  1. そうなんですよねー^^;
    「道の駅」は開放的な、開いた空間
    という表現をして欲しかったのかな?
    と感じますね(^◇^;)

    10月の試験でせっかく南面に渓流や
    道路を設定したのに
    1階の南面に配慮しなかったプランが大多数だったから
    沖縄試験では 東の遊歩道側に
    何かしら出入り出来る空間が
    問われていると感じて
    東西の通り抜けは死守しなければ、
    とプランしました

    1階の東面を閉じているプランもありますが
    標準解答例では またも通り抜け出来るプランが示されるのではないかと考えます

    道の駅は休憩する空間であり
    地域の人々との交流空間でもあるので
    フェンスや柵で囲わずに
    光や風や人々が通り抜ける
    オープンな空間、というイメージを
    10月の標準解答例から
    受け取りましたよ(OvO)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      揺れる達磨心?
      準備は着々見たいですね。

      予想標準解答例で
      試験委員を越えちゃいますかぁ〜(^_-)v

      個人的な感覚のところもありますが、
      わざわざ親水公園を整備するくらいの渓流なら
      それなりの景観を期待してもいい感じはしますね。
      ブラフとか、
      もしかしたらみすぼらしい公園かもしれないとか
      学校“等”のルールや指導が
      試験を難しく考える要因のような気はします。

      削除