2015年7月6日月曜日

ストックポット

ura410(ウラシドウ)物語を見ていてアレっ?と思ったこと。
(い、いちゃもんじゃないですよー、m(_ _)m

計画【15165】

高齢者及び身体障害者の利用に配慮した計画に関して,車いす使用者が利用するキッチンの流し台上部に固定した食器戸棚の上端までの高さを,車いすの座面から120cmとした.
は、×(バツ)問なのですが、
資料集成(バリアフリー)に載っている図は、
となっています。
資料集成の解説には、
食器戸棚の高さ
 食器戸棚の高さは作業域から考えて、上端が車椅子の座面高から90cmが上限にすると手が届く.
と書かれていますが、この上限数値はおそらく一番上に置くものの位置(高さ)。
手が届く高さ
ということだと思います。
棚の上にモノを置くという想定なら食器戸棚の上端までの高さに配慮が必要ですが…^^;

とすると、
食器戸棚の上端までの高さ:座面から120cm
という考え方もありますが、棚の一番上には
LE CREUSET Oolong Kettle(H:10"(≒10インチ、254mm)
とか置けるように、
・ストックポット、高さ25cm、天端1.65mの棚でちょうどいい感じ。◯(マル)
・1リットルタワービア用メスシリンダー、推定高さ45cm、天端1.8mくらいの棚でないと入らない。
なので、×(バツ)と考えれば正解になる・・・本当ですか?
なんてことを考えて、座面から120cm・・◯(マル)と考える人がいるかも・・・
ワタシだけ??
この問題は、試験委員がヤラカしたのかもしれない ^^;;;

【追記】
合格物語【15165】の解説に載っている図
合格物語資料拝借
は、【18131】
車いす使用者が利用するキッチンの計画において,固定した食器戸棚の天端までの高さを,車いすの座面から80cmとした.
のことを説明しているのだと思いますが、(下端は床面より30cm程度とするって、流し台を欠き込み?)
コチラも資料集成(バリアフリー)には、

最上棚高さがFL+120cm(座面から80cm)なので、棚の天端はFL+150cmとかのはず
とあり、解説には
洋服タンス・整理戸棚と車いす
 洋服タンスは奥行き60cm必要、車いすの座面から80cmの高さに棚を設けて、その上の40cmは帽子や鞄を載せるようにし、下に洋服をかける。
と書かれています。
配慮すべきは最上棚の高さ(座面から80cm)であって、棚そのものの大きさ(高さ)は入れるものによるハズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿