2015年9月17日木曜日

♪ これくらいの

先日のP代表のブログに
お弁当で例えると,お弁当箱が「ウツワ」で,ご飯やおかず等の具材が「ボリューム」です
と書かれていました。(http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/53209624.html

唐突ですが、子供の頃「おべんとうばこのうた」
(いろいろバリエーションもあるようです)
♪これくらいのおべんとばこに
おにぎり おにぎり ちょいとつめて
・・・
というのがありましたが、ネットで検索すると自作されているかたが結構いるようです。
「おべんとうばこのうた」のお弁当
お弁当箱が「ウツワ」で,ご飯やおかず等の具材が「ボリューム」
だとしたら、詰めやすさというのが解答案のまとめやすさと言えるかもしれません・・・本当ですか?

感覚的にですが、なるべく整形なウツワ(お弁当箱)の方が詰めやすそうな気がします。
また、おにぎりは三角形という思い込みがあると、立てて詰めると蓋が閉められないという危機に陥るかもしれません^^;)俵型や円盤形という引出しがあると、すんなり詰められるということもありそうです。
また、「にんじんさん」から・・・「すじのとおったふーき」までを
順番にポンポンと詰めていくこともできるのかもですが、仕切があるお弁当箱だと配置で悩まず詰められるかもしれません。
とはいえ、あまり小さな仕切りだと、「あなーのあいたれんこんさん」とかが入らなくて半分に切ることになるかも。
じ、条件違反じゃないよね。。。一体に合わせられます^^;!?
などと呟いたりすることになるかもしれません。

いろいろ考えさせられます・・・なかなかの譬え話なのかも(^-^)//""

0 件のコメント:

コメントを投稿