2015年9月27日日曜日

ウラ模試_1

昨日ウラ模試が公開されていました。今年は会場受験もあったようです。
◯○サンさんが、「ラグビーワールドカップから一級建築士受験を考える」ということを書かれていたので、ワタシも RWC(ラグビーワールドカップ)を見ながら一発逆転模試を考える
とか?とりあえずサラッと解いてみました。中継の合間にちょこちょこっと解いたものなので
かなり雑ですがm(_ _)m

課題文を読んで、手順どおりにと思ったんですが・・・
設置階指定、主要要求室の床面積指定がされているので
面積ヨミ、階振分けは省略というか必要ないです。
また、部門も
集合住宅部門・・・・2階&基準階
デイサービス部門・・1階
共用部門・・・・・・1階
と階指定がありーのという課題なので、(ゾーニング)のパターン出しも必要なさそう?
5課題に比べて難易度を下げて・・・とかいう噂もありましたが、こういうことなのか・・・

とりあえずエスキース。
敷地は小都市の市街地の
公園から向かい(北西)の商業施設にいくには信号3回待ち?と思ったのはナイショだ<マテ
というところです。
設計課題は集合住宅なのですが、高齢者向けということなので
〈駅まで約100m〉といっても、通勤通学があるわけでないだろうし。
日用品等購入の店は斜向いの商業施設なのか隣の商業施設なのか。
居住者用の駐車場は、近隣の駐車場を利用するものとし、というのは隣の公共駐車場のことだろうか。
周辺環境はあまり読み取ることができません。

2 件のコメント:

  1. 私も 昨夜解きました!
    「駅までの距離」がわざわざ書かれている北東道路が気になりましたが。。。
    敷地短手方向から入るプランにすると難易度が上がるのでやめました^^;
    南の公共駐車場も目にとまりましたが これを利用するのかハッキリ明記されていないので気にしないことにしました

    「周辺環境に配慮」に角に。。。イヤ過度に反応すると時間がなくなり痛い目にあうのは
    第5課題までで体感したので 笑 冷静に見てみました
    模範解答例が楽しみです(^^)(メインの出入口は北東入りでくるのかな。。。?)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      課題や模試では「引っかけ」とかあると思いますが
      本試験では、
      それなりに配慮くらいでいいのかもです。
      過去問(計画の要点等の概要)をサラッと見ておくと
      いいと思います。

      大型台風が接近中のようですが
      お気をつけて。

      削除