2015年10月28日水曜日

H27_「設計製図の試験」_14

エスキースがまとまったら、面積計算をして計画の要点等から仕上げていきますが、いくつか初出の設問がありました。
一つは、
住宅部門のセキュリティ管理及び平面計画(3階)について考慮したこと。
セキュリティに関してはH24にも出題があったのですが、「平面計画(3階)」って何?基準階の平面計画ではなく3階指定なのか?違いは・・・
(3階)としているということは、4,5階にはない屋上庭園の配置計画とかを聞こうとしていたのだろうか?よくわかりませんが。

もう一つは、
レストランの厨房の排気計画において、排気ファンの設置位置、その位置とした理由及び排気ダクトのルートの考え方に付いて考慮したこと。
何だか随分細かいことをという気もしますが、無難にメンテナンス(清掃)のこと(家庭のレンジフードの換気扇と同じことです)とか騒音(運転音)のこととか書いておけばいいのかと思ったのですが、排気口の位置だとか厨房内を負圧にだとかいう解答例があるのだとか?これって排気ファンの設置位置について答えていることになるのだろうかという感じ。聞かれているのは、厨房の換気計画についてとかではないように思いますが・・・

【追記】
以前、設備やさんに聞いた話ですが、厨房のダクトの排気ファンは吹出口側(末端)に設けるのがフツー。

ダクトというのはジョイント(継ぎ足し)して施工するので、ガス管とかとは違ってわずかながら漏洩の可能性があり、排気ファンをフード側(吸込口付近)に設けて排気を押し出すように計画すると、油煙や臭気が漏れたとき室内に流出することがあるらしい。なので万が一漏れがあっても、その隙間から空気を吸込むように計画(ダクト内が負圧になるよう)するのが安全側になるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿