2015年11月19日木曜日

更衣スペース_02

デイ部門のスタッフルームの特記事項には、
・介護スタッフと事務員の計9人が使用する。
・受付カウンターを設ける。
・休憩スペースを設ける。
・男性用及び女性用の更衣スペースを設ける。
という特記事項がありました。オモテ(受付)もウラ(更衣)もチャンプルーで無茶振りという気もしますが・・・
( ̄0 ̄;げっ、無茶振り
こういうときは、素直に標準解答例のカット&ペーストで“返す”と
無茶振りの返し方
まあ、何ということでしょう!
パクればよかったんや( ̄。 ̄)
空間構成(ゾーニング・動線計画)は完了です。
要求室も
 機能訓練室+食堂・デイルーム→機能訓練室
 厨房→レストランの厨房
 相談室←介護者教室を兼ねる
 洗濯室(加増等が利用)→汚物処理室を兼ねる
と簡素化されているので、
おまとめして、自分の用意した「お弁当箱」に詰めるだけ。「おべんとうばこのうた」を歌いながらサラッとまとめられそうです。

【追記】
巧妙なワナ
×脱衣室   → ◯脱衣所
×多機能便所 → ◯多機能トイレ
が仕掛けられていたので注意が必要でだったのかも(うそ^^;

4 件のコメント:

  1. おお(゚д゚)! パクれば解決だったのですねー^^;
    あとは ホールを伸ばして吹抜けを設ける、とか。。。

    しかし ユープラ見てると 2階に関しては自由なプランが多すぎですね(・.・;)
    どうなるんでしょう。。。^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      過去問の鉄人、ピパさんは瞬殺だったのでは(^_-)v
      基本は、
      3点セット(食事・リハビリ・入浴)&トイレ

      管理系(今回だと相談・医務・洗濯)
      をグルーピングだと思います。
      深読みすると
      スタッフルーム(介護&事務)
      というのは
      介護スタッフ→利用者近く(見通せるでも可?)
      (課題でやりましたよね?・・ボソッ)
      事務員→管理系
      だと思うんですが。。。

      施設管理室に入退館チェックみたいな矢印を描き込んでいる案は
      見受けられるんですが
      スタッフルームに描いてる案は・・・
      ここでも浮いてしまった(-。 -; )

      削除
  2. >スタッフルーム(介護&事務)
    というのは
    介護スタッフ→利用者近く(見通せるでも可?)

    ↑ハイ^^; 確かに課題でもやりましたが
    「見渡せるように設ける」と要求がなければ無理する事は無い、とも学習しまして(・・;)
    H23でも見渡せるようには設けていないし、
    特に今回は吹抜けがあるので コアと吹抜けを中心に管理とデイ利用者ゾーンをそれぞれ左右に振り分ければいいと考えました(^^)

    時間内に理想形を目指すのは 私には重荷だったので
    減点されにくければ それで十分です(開き直り^^;?)

    返信削除
    返信
    1. H23ではスタッフルーム(コーナー)とかが要求室にはないのですが、
      この年までは、要求室の表の注記が
      ・上記の室に関連して必要と思われる室等は、適宜計画するものとする。
      ・その他必要と思われる室等は、適宜計画するものとする。
      だったんですよね。
      みんなにスルーされるからなのか、
      次の年から変わりましたが・・・( ̄ー ̄;

      削除