2015年11月1日日曜日

車寄せ

ラグビーワールドカップ、イングランド大会が終了。ユープラが始まっているようなので見にいくと・・・

今回の課題は(サビ抜き?)集合住宅だったのですが、居住者も利用できるデイサービス機能付きなので、
送迎用福祉車両等が利用する「車寄せ」をデイサービス利用者の動線に考慮して適切に設ける。
という設計条件がありました。ただし、
エントランスホール:・住宅部門とデイサービス部門との共用とする。
という要求です。
課題文を読んだ感じでは、高齢者向け集合住宅の一角にデイサービ機能が設けられているということだと思ったのでメインは居住者。朝晩の送迎時にはデイサービスの利用者がチョット借りるというのが「適切」なイメージなのかと思ったのですが・・・
風除室正面にドーンというのが多数派のような感じ。読みを誤ったか^^;)

また、車寄せも通り抜けで歩道の切り開き2ヵ所が多数派のようです。H23にも車寄せの要求はあったのですが送迎用車両2台という条件だったので、先に着いた1台が降車中にもう1台が到着ということとかの想定で一方通行の車路にしたのかとか思ったのですが。
今回は送迎車1台のみ。通り抜けにする必要性はないだろう(というか、何ヵ所も切開きを設けたら道路歩行者に優しくない)と思い1ヵ所にまとめてしまった。こちらも読みを誤ったのかもしれない・・・( ̄ー ̄;

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    ユープラ図面、拝見させていただきました。
    ブログの内容でも思ってましたが、
    図面をみて更に、なるほどと思った事が満載でした。
    いつも勉強になりますm(_ _)m

    私は、また来年コースです(TT)
    なので、satoさんの過去ログを
    再度見ようと思ってたんですが、
    全部見れないんですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      あーちゃんは元気ですか<マテ

      P代表にネタにされた?案、見ました〜。
      断捨離できないお年寄りへの気遣いや
      カンケーホーレーとか
      楽しいですm(_ _)m

      確実に不合格とみなされそうな図面がなく,一安心
      ということなので、
      よかったよかったと思ってます。

      過去ログは?
      目次とかなくて見にくいですが
      サイドリンクから見られるはずなんだけれど・・・
      アトで見てみます。

      削除