2015年11月15日日曜日

宇宙プレート

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模原キャンパスにある職員食堂(カフェテリア)には
という案内があるようです。
唐突ですが、今回の課題のレストランもこのノリなのかもしれない。
(サ付き)高齢者向け住宅に併設の食堂は、
学研ココファンHP動画より転載
という感じの運営になることが多いのだと思いますが、この食堂を地域住民も利用できるようにする計画なのだとすると、特記事項の
機能訓練室・食事はレストランの厨房で調理する。
レストラン・地域住民も利用できるものとする。
も、レストラン(兼食堂)とイメージすることで違和感がなくなる。

改めて主文を見ると
・・。本施設は、高齢者向け集合住宅(賃貸)に加えて、居住者も利用できるデイサービス機能(機能訓練室、浴室等)のほか、地域住民も利用できるレストラン等を設け、地域住民と居住者とが交流できるようにする。
「等」としているのは、全てを列記しないで一部を省略しているということだと思うので、
(機能訓練室、浴室等):(機能訓練室、浴室、相談室、医務室、管理諸室)
レストラン等:レストラン、ギャラリー
と読み替えていいのだと思います。とすると・・・
地域住民も利用できるレストラン(兼食堂)や、
居住者や地位域住民等の絵画、工芸等の作品の発表等に利用できるギャラリーを設けることで地域住民と居住者とが交流できるようにする。
ということ?何となくですが、ありそうという気はします。

【追記】
JAXA食堂には、
なんていうメニューもあるらしい。この課題のレストランだったら、シニア向けメニューが充実とか??

0 件のコメント:

コメントを投稿