2016年2月28日日曜日

ユープラ09

レストランでも、居住者だけでなく、
・地域住民も利用できるものとする。
という条件がありました。商店街側にサブエントランスを設けた標準解答例では、
と、室内プランを簡単にまとめているのですが、商店街からの直接アプローチを設けた案のほうでは、
60人程度 ≒ 51人以上??
としています。Y方向のスパンは8mなので
のようにも配置できるはずですが、何故かテーブルのレイアウトを千鳥配置にして数を減らしています。居住者の利用の場合、利用が終わって
《テーブル》→《レジカウンター》→《エントランスホール》
と店内を移動することを考えてスペースを空けているとか?
「習得すべき知識及び技能の目安を示す資料」ということなので、採点項目(要求室の機能性)なのかもしれません、わかりませんが。

【追記】
標準解答例の千鳥配置案ですが、テーブル間隔は1,500くらいなので、それほど広いわけではないと思います。
アピールするなら、
といった感じにしたほうが、「知識及び技能」をチラ見せできるのかもしれません。
CADではないので、マス目を利用してフツーでいいんだと思います。

4 件のコメント:

  1. 居住者がメインなので、
    料金は、家賃と一緒に引き落としとか・・・

    又は、
    単純に、高齢者が移動するのに、
    広いスペースを確保しているとか・・・

    と考えるのは、ありですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      頭突きっ?で、
      「レストラン経営者と協議し、代金は部屋付けにしてもらい
      月末に精算することにした」
      と補足して明示すればいいのかも・・・本当ですか?

      基本、「試験」は与えられた条件に対して計画するものなので
      フツーの(ファミレス)のようなレストランをイメージしておくのが
      解答案としては無難なんだと思います。

      また、試験なので考える必要はないと思いますが、
      施設が食事のサービスを供与ということになると
      有料老人ホームとみなされるということもあります。
      (参考:http://www.pref.osaka.lg.jp/koreishisetsu/sakouju/satsuki.html)
      とすると、設置運営指導指針の対象ということで
      有料老人ホーム施設整備基準の
      「有料老人ホームと他施設の合築の場合は、玄関を独立させること」
      はどうするのか?なんてことを言い出す人がでてきたりするかもしれない^^;)
      (参考:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1695/00112235/seibikizyun.xls)

      スペース(テーブルレイアウト)の件は追記します。

      削除
  2. レストランのテーブル等の配置については
    より道さんと一緒で、車椅子使用者に配慮した配置なのではないかと
    考えています。。。私は全く配慮していませんでしたが(汗)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      車椅子でスラローム走行〜とか?
      ん〜、無理があるかも・・わかりませんが。
      追記します。

      削除