2016年7月13日水曜日

ウラ模試(製図)_06

もう少しゾーニングを詰めます。
集会部門は、大きな部屋のホールをコアに近い側(北)に。
図書館部門は、カフェ回り(南東)が閲覧グループ、西側が開架スペースと棲み分け。人の動きの多そうな一般開架ー閲覧を近くなるように。
図書館部門の要求ですが、管理系のサービスカウンター、閉架書庫を管理部門に押し込みます。
残りは空いたところにテキトーに詰めれば何とかなりそう。爪が甘いかもですが、倍コマでコマ数を見ながら入れ込みます。
倍コマ
当初、展示ホールは南西角に押し込んだのですが、これでは誰も見に来きそうもない・・・( ̄ー ̄;
地域住民の交流の場とならんな、と思い直して、広ーい通路を計画して島状の展示ホールとしています。
スパン寸法は、1コマ50m2目安の7m×7mで問題なさげ。要求室の面積を確認しながら1/400を作成すれば終了のはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿