2016年8月4日木曜日

H15_設計条件(与えられた内容及び条件から推測の補足)

ちょこっと補足です。

階振分で
通称:決めつけ
と決めつけましたが、浅ーい考えの「その階とした理由」。

面積をヨムと、合計面積は2,000m2以上、ローカ係数を考えると、敷地面積から
・乳児室、ほふく室、保育室又は遊戯室を2階に設ける
ことになるのは必然のようです。
乳児室、ほふく室、保育室又は遊戯室
のうちで、2階でもいいか、と考えられるのは、直感で年長(&年中?)の保育室<ぉぃ
遊戯室は何に使うとの記載はありませんが、年少の幼児が使うこともあるだろうし、◯◯会等で多人数が集まることも考えられるのでまあ1階が妥当かな、と。
また、
・情報センター部門へは、幼児が室内履きでアクセスできる計画とする。
という条件もあるのですが、何するんやろ?と考えてみると図書室に「幼児用閲覧室」があります。コレやろな・・と妄想。
とすると、動線計画(避難計画を含む)に工夫して、幼児の移動範囲は2階までで納めておきたいな、ということから図書室は2か〜いと決めつけています。

設計条件には、ここ数年定番条件の
・・適切にゾーニングし、明快な動線計画にするとともに、(災害時の)避難等に配慮する。
との記載はないので、マスト条件ではないかもですが、下手な考え休むに( ̄∇ ̄)ニヤリ、オットマチガエマシタ、似たり、ということもあります。時間は限られているので、思いつきや出来心、もしくは勢いで試行錯誤するというやり方もありそうです・・・本当ですか???

0 件のコメント:

コメントを投稿