2013年12月17日火曜日

暗記の流儀_音声

合格物語の花形ツールに音声教材があります。
通常はiPod(MP3プレーヤー)やiPhone(スマホ)で音声教材DVDに収録されている「各科目の項目ごとの3スピード」を聴く or 聞くのだと思いますが、毎度まいど聞いていても、
「温熱感覚とは、人が感じる、暑さ、寒さの感覚をいう」しか覚えられません。
という危険性があります。
慣れてきたら、いろいろ工夫してプレイリストをつくってみると効果が高まると思います。
(手間はかかりますが)
ワタシがやった中で効果がありうだったのはコレ。
(→http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2012/04/blog-post_15.html

ちなみに音声をiTunesで編集するときはこんな方法も便利です。
(→http://sato4f-jottings.blogspot.jp/2012/01/blog-post_4062.html

H25年組、大将はこんなことをやられていました。
「選抜音声のつくり方」
(→http://ameblo.jp/wo-maw/entry-11519570059.html

マイカー通勤の方とかは音声流しっぱなしということもできるのでしょうけれど、電車通勤されている方は、シャッフルさせてNC(ノイズキャンセリング)ヘッドホンで聴くのも効果があると思います。聞き取って頭の中にイメージさせるのにかなり集中するので乗り過ごす危険はありますが(ワタシだけか…^^;

【Tips】
なお、ソフトウエアDVDに音声教材の音声コード↓ごとのMP3ファイルがあるのでそちらを直接編集する方が作業は多少簡単になります。
(woさんの方法より、ちょっとだけラクできます)
音声テキストPDF
場所はここ。
(2012年版、ワタシは合格物語をMacで使っていたのでMacの画面になりますが
ソフトウエアDVD_contensの中のZIPファイル
解凍するとmp3ファイルがあります

音声教材DVDは、
音声教材DVD
項目ごとのファイルをまとめて1ファイルにしているので、毎回
「温熱感覚とは、人が感じる、暑さ、寒さの感覚をいう」
から始まりますが、内容が理解できるようになったらシャッフルで聞いたり、“選抜音声”プレイリストをつくったりすると新鮮味がでて飽きません。いろいろ工夫して使い倒して下さい。流し聞きには向かないのかもですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿